大学生活

これが現実!大学生の恋愛はどこまでやるのか?キス・性経験率を調査

大学生はどこまでやってる?
統計に基づくデータから
実態を徹底解説!

 

“マサト”
“マサト”
 こんにちは。恋愛コンサルタントのマサトです。今回は大学生の恋愛事情についてお伝えしていきます。

 

・大学生の恋愛ってどこまでOK?
・大学生のキス・性経験の割合は?
・結局どうするのが一番いい?

 

世の大学生はどのような恋愛を繰り広げているのか。気になる人が多いと思います。

 

僕は、一通り大学生活を体験し、大学生の多くの恋愛事情を見てきました。

 

そこで、今回の記事では、大学生の恋愛はどこまでアリなのか?キス、性経験の割合について触れていきます。そして記事の後半では、今から彼女を作るための方法についてもお伝えしていきます。

 

この記事を読むことで、残りの大学生活を最高のものにするためのヒントが得られるはずです。それではみていきましょう。

 

大学生の恋愛はどこまでやるのか?

大学生の恋愛①デート経験率

大学生の恋愛②キス経験率

大学生の恋愛③性交経験率

“マサト”
“マサト”
この章では、大学生の恋愛はどこまでしてるのかについて、3つの段階に分けて解説していきます。

 

大学生の恋愛①デート経験率

出典:日本性教育協会「第8回青少年の性行動全国調査」2017年

大学生のデート経験率

大学男子:71.8%
大学女子:69.3%

 

はじめに大学生のデート経験率。2017年に行われた日本性教育協会による調査によると、大学生のデートの経験率は男子と女子共に7割程度。

 

10人中7人は男女でデートをした経験があるということになります。

 

大学生の恋愛②キス経験率

出典:日本性教育協会「第8回青少年の性行動全国調査」2017年

大学生のキス経験率

大学男子:59.1%
大学女子:54.3%

 

次は、大学生のキス経験率。デート経験率から少し下がって5割程度。

 

10人中5人はキスを経験したことがあるということ。デートとキスまでは高校生で経験する人が3割〜4割程度と、大学生の経験率とそこまで差はありません。

 

大学生の恋愛③性交経験率


出典:日本性教育協会「第8回青少年の性行動全国調査」2017年

大学生の性交験率

大学男子:47.0%
大学女子:36.7%

 

最後に、一番気になるであろう性交経験率。男子は5割近く、女子は4割に近い割合となっています。

 

セックスの経験率に関しては、高校生までは低い割合になっていますが、大学生になると急に上昇します。

 

この割合を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、割合自体は2005年あたりからずっと減少してきているようです。

 

次の章では、大学生のセックス事情についてもう少し詳しくみていきます。

 

大学生が恋人とセックス(性行為)する理由とするまでの期間【大学生の恋愛事情】

①大学生がセックスする理由

②大学生がセックスするまでの期間

 

ここまでは、大学生の恋愛はどこまでするのか、デート・キス・セックスの3つの割合を見てきました。

 

大学生が性行為を経験する割合は4割程度ということが分かりましたが、そこまでに至る『きっかけ』は何なのでしょうか?

 

この章では、大学生が恋人とセックスをする理由とセックスに至るまでの期間について、論文を参考にしてお伝えしていきます。

 

①大学生がセックスする理由

男子がセックスをする理由・ランキング

①自己の欲求(性欲をおえられないから)

②愛情確認(相手のことが好きだから)

③興味・好奇心(セックスに興味があるから)

④周囲からの影響(セックスをしていないと恥ずかしいから)

⑤安心感の獲得(セックスをしないと不安だから)

 

女子がセックスをする理由・ランキング

①愛情確認(相手のことが好きだから)

②自己の欲求(性欲をおえられないから)

③相手からの要望(相手にセックスを求められるから)

④興味・好奇心(セックスに興味があるから)

⑤周囲からの影響(セックスをしていないと恥ずかしいから)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsyap/29/1/29_29/_pdf

 

このランキングは、青年心理学研究の論文をもとに作成したランキングです。セックスをする理由は男女で少し異なることがお分かりいただけるかと思います。

 

男子の場合は、やはり性欲を理由にセックスをする場合が最も割合として高く、女子の場合は、相手の愛情を確かめるために行うことが多いということがこのデータから分かります。

 

と言っても、性欲を理由にセックスをすることは男子だけでなく女子にもあります。女子にも性欲は普通にあると言うことですね。

 

また、男にセックスを求められることを理由にしていることも多く、男子のデータにはあまり見られない受け身な姿勢も伺えます。

 

②大学生が付き合ってからセックスするまでの期間

・付き合って8ヶ月以内にはセックスをしている

・アンケート調査では付き合ってから1ヶ月〜3ヶ月が多数

 

大学生の恋愛行動を調査した論文によると、付き合ってから8ヶ月程度でにはセックスまで至っているそう。

 

また、1000人以上の男女を対象にしたアンケートでは以下の通り。

 

男子の結果

第1位「付き合ってから1カ月未満」(37.2%)
第2位「付き合ってから3カ月未満」(17.5%)
第3位「付き合ってから3カ月以上」(10.9%)
第4位「付き合う前」(8.8%)
第5位「付き合った初日」(6.3%)

 

女子の結果

第1位「付き合ってから1カ月未満」(39.4%)
第2位「付き合ってから3カ月未満」(23.9%)
第3位「付き合ってから3カ月以上」(16.3%)
第4位「付き合う前」(4.5%)
第5位「付き合った初日」(4.2%)

https://woman.mynavi.jp/article/190326-25/

 

これは、社会人の男女に対し行ったアンケートですが、目安として参考になるかと思ったので取り入れました。

 

僕の周りの友達や知り合いを見ていても、1ヶ月〜3ヶ月以内にはほとんどがセックスまでしていますね。

 

週に1回デートするとしてもセックスするまでに10回もデートする回数はいかないということ。そう考えるとかなり早いようにも感じます。

 

今から恋愛をしたい大学生へ

ここまで、大学生の恋愛はどこまでするのかについて解説してきました。

 

これを読んでいるあなたは、これから「恋愛したい」「彼女を作りたい」と考えているかもしれません。

 

しかし、コロナの影響で出会いがないと悩むことが多いのではないでしょうか?

 

そこで、恋愛コンサルタントとして活動している僕から、彼女を作るためには具体的にどのような行動をしていけばいいのか、アドバイスをしたいと思います。

 

大学生が彼女を作るための3つのステップ

ステップ①女子との出会いを増やす

ステップ②デートに誘う

ステップ③告白して付き合う

 

ステップ①女子との出会いを増やす

まずは、出会いの数です。とにかく異性との出会いがなければ何も始まりません。

 

コロナ下でも出会いを増やすことができる方法は2つ。

①マッチングアプリ 

②合コン・街コン

 

主にこの2択となります。あとはサークルかアルバイトですが、現状では恋愛に発展させることはなかなか難しいと思います。

 

マッチングアプリについては、上場企業が運営しているセキュリティがちゃんとしているアプリを使えば、誠実な女性と出会えます。

 

マッチングアプリは『with』もしくは『Pairs』を利用するのがオススメです。

 

マッチングアプリの使い方については過去に僕が解説したのでぜひ参考にしてください。

【無料公開】マッチングアプリ完全攻略ガイド【歴3年の僕が教える】マッチングアプリ『with』を使って、確実に理想の女性と付き合う、着実な方法を知っていますか?今回は「マッチングアプリ初心者」が毎週違う女性とデートをして地に足ついた方法で理想の相手を見つけられるように、具体的なステップを組みました。...

 

ステップ②デートに誘う

出会いを増やすことができたら次はデートです。とにかく気になる女性をデートに取り付けてください。

 

オススメのデートの誘い方は、

1、話題を振る

2、今度一緒に行こうよと誘う

3、相手が食いつけばそこで日程を決める

 

このような流れにするのがいいと思います。具体例もあげておきますね。

自分:〇〇さん普段カフェとか行ったりする?

相手:友達とよくいくよ!マサトくんは?

自分:あまり行かないんだけど、気になってるお店あるんだよね。ここ行ったことある?(写真を見せる)

相手:え〜すごいオシャレ!行ったことない!

自分:だったら今度一緒に行こうよ

相手:行きたい!

 

お店はGoogleで調べれば人気のお店がたくさん出てくるので、誘う前にピックアップしておくといいと思います。

 

ステップ③告白して付き合う

最後のステップは、告白してOKをもらうこと。告白を成功させることが恋愛のスタート地点です。

 

なぜなら、告白はあくまでもその人をさらに知っていくための手段に過ぎないからです。もちろん、告白する前にはある程度お互いのことを知っておく必要はあります。

楽しい!女性との会話ネタ・話題10選!女子に好かれる会話術会話が止まらない!女子との会話が弾むネタ・話題10選!こんにちは。マサです。今日は話すだけで好きな女の子と仲良くなれる会話ネタ・話題について解説していきます。...

 

告白して付き合うことになってもその人の全てが分かるわけではありませんよね。まだまだ知らないことがたくさんあるはずです。

 

相手にもっと心を開いてもらうため、もっと親密な関係に持っていくために好意を伝えるのです。

 

告白するタイミングとしては3回目のデートでするのが無難なタイミングだと思います。それ以降は友達の関係で終わってしまうことが多いので、タイミングを逃さないように気を付けましょう。

 

告白の仕方としては、公園のベンチとか個室のお店など2人きりで話せる場所で「付き合いたい」とだけサラッと伝えるのがいいと思います。

 

「私も付き合いたい」という風に相手からOKをもらえればカップル成立です。そこでやっとあなたの恋愛が始まります。

 

告白はそこまで意識し過ぎず、サラッと伝えることを意識するようにしてみてください。

 

大学生の恋愛はどこまでやるのか?キス・性経験率を調査・まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回は、大学生の恋愛はどこまでしているのかについて、論文やデータを用いながら解説してきました。

 

普段は恋愛ノウハウについてお伝えしているので、今回の記事は少し異質だったかもしれません。

 

これからも、主に大学生に向けて、最高の大学生活にするための知識を提供していくつもりなので、ぜひこのブログを最大限に役立ててもらえたら嬉しいです。

 

それでは、良い1日をお過ごしください。

 

期間限定で特別な5大特典をプレゼント!【最高の彼女を作る方法】

ブログでは語れない!
女を本気で惚れさせる
恋愛学講義

過去最高に可愛い彼女と付き合う
ドキドキする可愛い女性を落とす
自然と素敵な女性に恵まれる

これらの未来を実現するための超本質的な恋愛ノウハウを全て公開します。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です