瞬時に解決!
ネガティブな人ほど効果的な
3つの自信の付け方とは?
「昔から自信を持てず、オドオドしてしまう」
「メンタルを強くしたい」
「ついネガティブに考えてしまう」
「自分はダメ人間だ」
「自信を持って女の子をデートに誘いたい」
このように自分に自信がなくて悩んでいたり、どうすれば自信をつけることができるのか考えていたりしませんか?
実は、精神医学でも証明されている『1日5分でできる自信の付け方』があるんです!
これまでネガティブに考え、自分に対して自信がなく、なかなか行動に移せなかったそこのあなた。ここでその自分を終わらせましょう。
今回の記事では、そんな不安を抱えるあなたのために「自信をつけるための具体的な方法」を紹介していきます。
この記事を読んだ後に、自分に自信を持って毎日をイキイキ楽しく過ごせるようになるためのきっかけになってくれたら幸いです!
目次
自信がないと恋愛も人生もうまくいかない

・自信がない人は常に自分を否定している
・自信がある人はいざというとき勝負ができる
・自信がある人とそうでない人の違いは一言発せられるかどうか
普段あなたはこんな風に思うことはありませんか?
「どうせ俺にはできない…」
「うまくいくはずがない」
「可愛い女の子と付き合うなんて無理だ」
など自己否定しながら毎日を過ごしてはいませんか?
どんなに自信がある人でも必ずうまくいっているわけではありません。ここぞという時に勝負できるかが恋愛においても勝敗を決めるんです。
例えば、あなたがたまたま好きな女性と鉢合わせて、少しだけ話すチャンスがあったとしたら…
「もしよかったらLINE交換しない?」「今度ご飯一緒に食べない?」と一言を発することができますか?
自信のある人はそこで声をかけ、自信のない人はそこで「どうせ俺なんて…」とあきらめて終わってしまいます。
これが自身のある人とそうでない人の決定的な違いなのです。
自信をつけるには自己肯定感を高めること

<自己肯定感が高い人の特徴>
・自分には価値があるとわかる
・ありのままの自分を受け入れられる
・自分は目標を達成できると思える
・自分を信頼し行動できる
・自分で選択・決定・コントロールできる
・自分はなにか・誰かの役に立っている
自信がない大きな原因は自己肯定感が低いことです。
自己肯定感とは、文字通り「自分のことを肯定できる気持ち」のことを言います。言い換えれば健全な自己愛で、自分自身の願望に正直でいられること。
この感覚を身につけると自分だけでなく他者も尊重でき、お互いに尊重しあえる関係が作れるようになります。
また、自己肯定感が高ければ、不安や恐れから生まれる自己否定をしなくなり、安心して前に進む勇気を持つことができます。
このように、自己肯定感はどんな自分も受け入れるようにし、周りからの評価も気にせず積極的に行動できる力を与えてくれるため、自信の源になるのです。


自己肯定感を高める3つの方法【自信をつける】

<自己肯定感を高める3つの方法>
自信をつける方法①日記を書く
自信をつける方法②独り言を言う
自信をつける方法③鏡に映る自分に語りかける
それではここからは、自分に自信をつける3つの方法について解説していきます。
これらの方法はあなた自信が実践し、毎日行わなければ意味がありません!
5分あればできてしまうトレーニングなのでこの記事を読みながらでも、読んだ後でも必ず実践することを約束してください!
自信をつける方法①日記を書く

<日記の具体的な書き方>
・今日あったポジティブな出来事、楽しい出来事、嬉しかったことを3つ書く
例
○月○日
①今日は朝早く起きることができた
②朝ごはんをちゃんと食べた
③今日はいつもよりダラけなかった
1つ目の自信をつける方法は日記をつけること。
「そんなのでホントに自信がつくの?」と疑問に思うかもしれませんが、これは精神医学でも非常に効果の高い治療法として使われているほど、メンタルを強くするトレーニングなのです。
具体的な書き方は、今日あった良かったことや嬉しかったことなどを3つ書き出してみること。最初は箇条書きささいな事でも何でもいいので毎日続けるのが鉄則です。
これだけで、どんどんと性格が前向きになりポジティブな思考が身についていきます。
人はついネガティブなものに影響されやすいので、こうしてポジティブな面に目を向けていくことで猛烈にメンタルが強化されます。
毎日日記を書くという自己肯定感を高めるトレーニング。だまされたと思って今日からスタートしてみてください。
自信をつける方法②独り言を言う

具体的なやり方
・自分のことを口に出して前向きな言葉を言うor褒める
「今日道を教えてあげた俺えらい」
「友達を助けてあげた俺すごい」
「朝早起きして掃除と洗濯した自分すごい」
「今日好きな女の子と挨拶できた俺すごい」
実は、独り言には自分の性格を変えるほどの効果があります。
例えば、落ち込んでいる時に「大丈夫だよ」「元気出せ」というような励ましの一言をかけてもらっただけで何となく元気が出てきた経験は誰にでもあると思います。
これは自分に発する言葉にも同じような効果を得ることができ、『アファメーション』とも呼ばれています。
ポジティブな言葉を発して自分の脳に刷り込んでいくことで前向きな性格になっていくのです。
強引に楽しいようにふるまうと本当に楽しい感情が出てくるのと同じ働きで、脳がプラスの感情を分泌してくれるんです。
実際に、うつ病の患者やアスリートの間でも、精神を整えたりパフォーマンスを上げるために行われているほどです。
まずは、ポジティブに書いた日記を「俺すごい」や「自分偉い」と付け足して口に出してみてください。
みるみるうちに自分の気分がプラスになっていくのに気づけるはずです。
自信をつける方法③鏡に映る自分に語りかける

<具合的な方法>
朝と夜1回5分ほど、鏡の前で「お前にはできる」と唱え暗示をかけていく
自分に語りかけるフレーズ・例
「お前にはできる!」
「お前には他の人にはない勇気がある」
「お前なら試練を乗り越えられる」
「お前ならあの子をデートに誘える」
「お前ならあの子を彼女にできる」
これは前に説明したアファメーションをさらに応用した自己暗示方法です。
やり方は簡単で、朝や夜、出かける前など1回5分程度、鏡の前に立ってアファメーションしていくだけです。
ただし、「おれ」や「自分」などではなく「お前は」「あなたは」といったように鏡に映る自分を他人のように語りかけるのがポイントです。
鏡の中の自分を客観視することでもう1人の自分が語りかけるという状態になり、より効果的だからです。
この方法を実践している人は有名人でも多いようです。この方法であればあなたもすぐにできるのでぜひ実行してください。
自信をつけるための習慣

自信をつけるための習慣
・自分磨きにはお金をかける
・自己投資をケチらない
普段あなたはどんなものにお金を使っていますか?お金の使い道には大きく分けて3つあります。
1つ目は消費。食費やトイレットペーパーなどに使う生活していく上で最低限必要なお金です。
2つ目は浪費。飲み会やライブ、ゲームソフト、趣味のグッズなどが当てはまります。
3つ目は投資。投資と言うと株や投資信託などいろいろありますが、ここでは「自己投資」。自分をより強くするためのお金、自分の未来のために使うお金のことを指します。
自信をつけるには3つ目の「自己投資」をいかにできるかが大切になってくるのです。ここでは普段の生活の中で自己投資できるものについて解説していきます。
自己投資には出すお金を惜しまない

自己投資できるもの
・ファッションにお金をかける
・1000円カットではなく定評のある美容室に行く
・体づくりのためにジムに入会する
・ボイストレーニングに通う
・コミュニケーション講座を受ける
・清潔感を保つために脱毛サロンに行く…など
さあ、あなたは普段どれくらい自己投資しているでしょうか?
「そんなに使えるお金はない」と思うかもしれません。ですが無駄に浪費してしまっているお金はありませんか?
もし思い当たる節があるのなら、思い切って浪費するお金の割合を下げ、自分のためにどんどんお金を使いましょう。
例えば、印象を一気に変えるために美容室に行って染めてもらったり、ファッションを変えるために持っている服を一新してみたり、男らしい肉体にするためにジムに通ってみたりなど、これら全て自己投資です。
僕自身も、清潔感を保つためのスキンケア商品、美容院で髪を切ってもらうための費用、オシャレをするための洋服代は出し惜しみしないことに決めています。


このように自分磨きのためにお金をかけていくうちに少しずつ自分に自信がついてきたように感じます。
自己投資は自分自身の成長にもつながるんです。今から自分磨きのために何ができるか、まずは1つ、始めてみてください。
【自信をつける方法】自分の魅力を引き出す3つの方法・まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ここまで自信をつけてメンタルを強くする方法について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
僕自身も最初は全く自信がなく、ネガティブに考えてしまうことが多い性格でした。
ですが、この自信をつける3つの方法と習慣を始めてからは、本当に自信がついて性格も明るくなったなと感じます。
なので、これまで紹介してきた方法をぜひあなたにも毎日実践し、トレーニングしていってもらえたらなと思います。
大丈夫です!あなたなら変われます!ここから人生を大きく変えていってください!